« 芸能人の三股報道 | メイン | ステルスマーケティングに騙される人達。 »

911はテロか?それともアメリカの陰謀か?

ネットをよく見るようになって面白い情報や考えたこともなかったなどに
触れることができるようになったわけですが、そのひとつが陰謀論です。


詳しい人がたくさんいるみたいで、書籍よりずっとわかりやすくまとめ
サイトなんかもつくってくれてます。テレビみるより面白いですよね。


ロズウェル事件、ケネディ暗殺、アポロ月面着陸捏造などいろいろある
んですが、やっぱり一番大きな陰謀論は911だと思うんですね。


・WTCに突っ込んだのは飛行機じゃない
・ブッシュは知っていた
・ペンタゴンにはミサイルが打ち込まれた
・WTCが崩れおちたのは爆弾のせい
・関係ないビルが崩壊しているはなぜ
・映画監督が事前にテロが起きると知らされていた


などなど。911事件について「ここが怪しい」というところがかなりあって
それをつなぎ合わせてあれは陰謀だといっているいっているんですね。


まぁ911は陰謀なんですけど、世間一般的にはテロということになってます。


陰謀なんていっているやつは頭の悪い奴だ!というような目でみられると
思います。この私がそうですから。で、この陰謀論で気をつけるべきは
事実と真実は違うということです。


確かにおかしいことはあった。これは事実です。しかし、なぜそこから
陰謀論に飛ぶかということについては考えないといけないところです。


人間うまく誘導されるとなんでもないことを信じてしまいます。陰謀論を
信じるぐらいならまだいいですが、これが変な宗教ともなったら一大事です。


人間の心理として不安とか心配とか心がマイナスに触れているときは何とか
してこころを落ち着かせてニュートラルの状態にもっていこうとします。


で、このとき心に平穏をもたらしてくれる情報や知識が本当か嘘かはどうでも
よくなるわけです。もっともらしいことを教えてくれれば信じてしまうんです。


陰謀論者もよくこの手の心理テクニックを使います。


ちょっと深呼吸して考えればわかるんですが、不安につけこまれるとまともに
考えられなくなるんですね。だから不安なときは気をつけないといけません。

About

2012年05月06日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「芸能人の三股報道」です。

次の投稿は「ステルスマーケティングに騙される人達。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。