« 911はテロか?それともアメリカの陰謀か? | メイン | 他人を叩くことに一生懸命になっている人 »

ステルスマーケティングに騙される人達。

食べログの口コミやらせ問題がありましたよね。


ネットではあれぐらいのことは当たり前、むしろかわいいぐらいに思って
ましたけど、それはワタシが常に根拠も信憑性も何もない陰謀論サイトや
予言サイトに出入りしているからでしょうか?


そもそも料理の味なんて味覚は全員違うんだから食べてみないとわから
ないし、年代別でもおすすめのお店なんてまったく変わってきますから。


20代と50代で美味しいラーメン屋が同じなわけないです。


さて、食べログで問題になったステルスマーケティングですけど芸能人
のブログがたぶん一番ひどいですよね。なんてことない日記のなかに
いきなり商品宣伝が入るので違和感ありまくりなんですが、芸能人の
ブログ経由でものすごく売れるそうです。


どんな人が買うんでしょうね。口コミではなく宣伝だって事に気づかない
人いるんでしょうか?本当にその芸能人が愛用しているんだと思っている
人がいるとしたら相当ヤバイです。


宣伝を見抜く方法なんてものは別にどうでもいいんですよね。欲しかったら
買えばいいのでむしろ紹介してくれてありがとうということもあるはずです。


気をつけないといけないのは、「誰々がいいっていっていたから」という
理由で買ってしまうということです。政府や学者が原発は安全だからという
ことを信じて被曝してしまった人たちと一緒です。


自分の基準がない人は情報過多社会ではカモにされるだけってことですね。

About

2012年05月19日 13:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「911はテロか?それともアメリカの陰謀か?」です。

次の投稿は「他人を叩くことに一生懸命になっている人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。