« 中国VS日米連合軍の可能性は40% | メイン | 女性苦手芸人の本質を突いた指摘 »

池上彰の領土問題の番組をみて。

昨晩、池上さんが領土問題について詳しく説明してくれました。


竹島および尖閣諸島の話をしていたんですけど、まぁそれにしても
韓国と中国のやり方は汚いですよね。どうしたもんでしょうか?


ただ、竹島になぜあんなにこだわるかはなんかわかった気がします。
韓国としては竹島を1905年に取られてから日本の侵略がはじまった
と考えているのでそこは死守しないといけないってことなんです。


まぁただ日本の韓国併合そのもが韓国に頼まれて併合した部分もある
ということを韓国では教えてないからそういうことになるわけです。


「なぜ日本は韓国を併合したか?」


を調べてみると面白いと思いますよ。日本は全然侵略なんてつもりで
韓国を併合したわけじゃないことがわかります。そして日本のこの併合
については国際社会もなんら暴力・侵略的じゃないことは認めています。


歴史というのは本当にさまざまな視点で学ばないといけません。


日本も日本の教科書だけでなく、韓国や中国など周辺国の歴史教科書を
しっかり学んでおく必要があると思います。歴史の時間もそういう風に
やればいいのになーと思います。

About

2012年10月01日 00:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国VS日米連合軍の可能性は40%」です。

次の投稿は「女性苦手芸人の本質を突いた指摘」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。